2025.03.19
みなさまこんにちは
私たちから見たいいリフォーム リノベーションとは
どういうものか今回お伝えできたらと思います。
みなさまは、リフォーム リノベーションというと
一番最初にどのような事が頭に思い浮かびますか?
リフォーム リノベーションするきっかけが何であったかにも左右されますが、一般的には以下のようなきっかけが多いかと思います。
ひとつめは、子育てが終わり、ご夫婦お二人の暮らしが始まる、または始まった際に、お手洗いやお風呂、キッチンをリニューアルしようか、となった方。
ふたつ目は、老後を見据えて、介護の支度や家の大規模修繕をしておこうと思い始めた方。
みっつ目は、希望するエリアに売地がなく、たまたま条件の良い中古はあったが、どうして良いかわからない方。
大きく雑に分けたら、上記のような方もいらっしゃるかと思います。
いずれにしても、どこに相談したら良いかわからない。
または何を基準にしたら良いのかわからない。
比較できるものがなく不安、だったりするのではないでしょうか?
ひとつ目の方は、大概ご夫婦でポスティングされたリフォーム屋さんのチラシを見ながら、あっちが安い、こっちが会社は良さそうだ、などお茶のお口直しには事欠かないのではないでしょうか?
ひとつ目の方が大切にしているのは第一に価格、第二に会社。
そうではなく、前回のブログにも書かせていただきましたが、その会社がどのような考え方を持ち、リフォーム リノベーションに挑んでいるのか、また、しっかりと資格を持ち、経験があり、自分たちのこれからの良き暮らしのアドバイザーとなりうるかを大切に、会社選びに視点を変えていただけたら良いかと思います。
ふたつ目の方は、おそらくご自身も親御さんの介護を経験されてご苦労された方や、近親者の苦労話を耳にした方なのではないでしょうか?
大切にして欲しいのは、あくまでもご自宅を介護しやすいお住まいにする際、施設のようにしない事。
毎日の平凡な暮らしは、家庭でしか得られないものを大切にしていただきたいと思います。
そういった想いを持ったリフォームリノベーションのできる会社に巡り会えるか、しっかり見極めていただきたいと思います。
みっつ目の方は、新築を建てたかったのに、土地に巡り会えず、中古を買ってリノベする事に不安を感じてらっしゃるのではないでしょうか?
大切にして欲しいのは、やはり会社選び。
耐震や断熱に知識豊富で経験豊か、これからの指標を誰よりも詳しく理解して、取得する家にインストールできる技術を持っているか否かを見極めていただきたいと思います。
基準は、親身になって不安を聞いて、安請け合いせず、できることできない事、やるべきでないことやしておくべきこと、将来の資産価値や売却時のメリットなど、多岐にわたるご提案ができるかどうかを見極めていただけたらと思います。
その探し方は、各社ブログや、施工事例、スタッフとの会話での相性などが基準となるかと思います。
長々となってしまいましたが、簡略いたしますと、
一番大切なのはまずは相性、資格、技術や経験なのではないかなと思います。
自分達が思い描いている将来や未来、そしてそこへ向かう際の不安や現状など、しっかりと耳を傾け、納得のいくご提案をしていただける担当や会社に巡り合う事が大切です。
メリット、デメリットもはっきりと伝え、何が良いかを提案して、そこにはしっかりとした根拠がある。
そのような担当者や会社に、巡り合え、素敵なリフォーム リノベーションが行える事を私たちも願って止みません。