茨城県つくば市近郊で
新築・リフォーム・リノベーションをお考えならつくば住宅工房へ

029-875-8758

ブログ
BLOG

「外につながる、延びやかな家」リノベーション工事進捗

2025.09.22

みなさま、こんにちは。
つくば住宅工房の橋本です。
つくば住宅工房では、「住まいを通して、その人らしい豊かさを一緒に探して、見つけて、形にしていく」ことを大切にしています。
家づくりって、ただ住む場所を作るだけではなく、その人やご家族の人生に深く関わる大切なプロセスです。
私自身、住まいをつくる仕事に長く携わってきましたが、そのたびに「暮らしが変わると、人生がもっと豊かになるんだな」と感じています。
このブログでは、そうした日々の活動や気づきをお届けしていきたいと思っています。


解体工事から次のステージへ

前回のブログでは、解体工事が完了したところまでをお伝えしました。
建物が解体され、骨組みだけになった現場は、一見すると少し寂しげに映るかもしれません。
ですが、私たちにとっては「これから新しい暮らしがはじまる舞台」としてのワクワクが広がる瞬間でもあります。

現場では、構造の確認と必要な補強が着々と進んでいます。
家族が安心して暮らせるように、まずは見えない部分を丁寧に整える
これがリノベーション工事において、もっとも大切な基盤づくりです。

解体を終え、骨組みがあらわになった現場。ここから新しい物語が始まります。

 

「外とつながる」住まいを形にする

今回のリノベーションテーマは「外につながる住まい」。
象徴的な南と東の屋根を延長する施工が、いよいよ始まりました。
この屋根の延長は、外と内をゆるやかにつなぐ大切な仕掛け。
室内にいながら外の気配を感じ、季節の光や風を暮らしに取り込むことができるようになります。

少しずつですが「外とのつながり」を感じられる形が現場に現れてきました。

 

外壁工事がスタート

そして現場では、いよいよ外壁の工事も始まりました。
外壁は、家を守る「鎧」であり、街並みの中で住まいの印象を決める大切な要素です。

次回は、断熱工事や窓工事の様子をお届けできればと思います。
引き続き、現場の変化を楽しみにしていただけたら嬉しいです。

ARCHIVE
過去の記事

PAGE TOP